オワタロウのヨタ話

ゲーム、マンガ、アニメ、その他おもしろ情報を発信するブログです。

世界初!障がい者向けのコントローラーが9月に発売予定!

障がい者向けゲームコントローラー『Xbox Adaptive Controller』が、E3で9月に発売予定と発表されました。

対応ハードがXbox OneWindows 10 PC。コア向けのハードな気がしますが、売れるんでしょうか。全く読めないです。

 

f:id:rokuchan2010:20180616220843j:plain

これがそのコントローラー。かなり特徴的な形をしていますね。

 

大きな二つのボタンは、小さな力でも反応するように設計されていて、左側のボタンは誤動作防止のために逆に硬めの設計だそうです。

 

このコントローラーはバイスが追加できるように作られていて、使う人がより使いやすくなるようにカスタマイズできる優れもの。

 

そしてこのコントローラーのユニークなポイントが、このコントローラーで障がい者の方がプレイするときに、もう一人が普通のコントローラーで操作の一部をサポートすることも可能だという点。

 

逆にこのコントローラーに特定のコマンドを設定して、一人で遊ぶ時に操作をショートカット!みたいな使い方も可能みたいですよ。

 

障がい者じゃなくても、小さい子が遊ぶのを親が補助するとか色々な可能性を感じますね。(Xboxにそういうゲームがあったか分からないけど

 

色は今のところ、白だけみたいですが、スキンが発売予定になっていて、カスタマイズが可能。

f:id:rokuchan2010:20180616230342p:plain

こんなのとか

f:id:rokuchan2010:20180616230359j:plain

こんなの(…何も言うまい)

 

お値段なんと99.99ドル(よくわからねえ)。

なんで円表記じゃないんだよって思うかもしれませんが、このコントローラーは日本では発売されないんです

かなり面白いコントローラーなのに残念ですね。

ただ何かしらの形で扱えないかと検討はしているようで、可能性が全くないわけではないみたいです。

 

E3会場では実際にこのコントローラーを体験することができたそうで、体験した人の評判も良かったみたいですよ。

こういう皆がゲームを遊びやすくなるようなアイテムは、これからもどんどん開発されてほしいですね。