オワタロウのヨタ話

ゲーム、マンガ、アニメ、その他おもしろ情報を発信するブログです。

暇つぶしにいい感じの課金いらずのゲームを紹介するよ!

こんにちは、オワタロウです。

今日は暇つぶしにいい感じの無課金でやれるスマホゲームを紹介しますよ。

 

【課金いらずのローグライク!無料なのに本格的】

今回紹介するのはこれ!

f:id:rokuchan2010:20180609211752j:plain

魔女の迷宮というスマホゲームを紹介していきます。

 

ジャンルはローグライクで、風来のシレントルネコの大冒険などで有名ですね。

ランダム生成されるダンジョンを落ちているアイテムをうまく使って攻略するシステム。

ターン制で進んでいくので、こちらが行動しなければ敵も動きません。アクションが苦手な方にも安心ですね。

f:id:rokuchan2010:20180609212202j:plain

 課金でアイテムを買うこともできますが、高難易度のダンジョンは持ち込み不可が基本になるので、特に課金が必要な場面もないですね。

お金をかけずに暇つぶしがしたい時にはうってつけのゲームだと思います。

 

とはいえ、ジャンルがローグライク。ある程度の慣れがないと苦戦する場面も多いかと思います。

初心者の方の為に、最低限の戦い方を書いておきますね

 

その1.攻撃は先手を取る!

ローグライクの敵は、RPGの敵に比べると強いステータスを持つものが多いため、何も考えずに敵に突撃して先手を取られていると中盤以降はHPが持たずに死んでしまいます

敵が2マス前まで来たら、素振り(何もいないところを攻撃する)行動を取ってターンを使い、相手の方から近寄ってくる展開を作りましょう。

 

その2.弓や火で攻撃してくる相手にはジグザグ動きで近寄ろう!

敵の中には遠くから攻撃してくる嫌な奴がいます。

弓を持つコボルトやエルフ、火を吐くドラゴン系などですね。

ただしこいつらはまっすぐにしか攻撃することができない特性があって、それを利用してジグザグに動いて近寄ると、攻撃できずにまんまと近くに来てくれます。

f:id:rokuchan2010:20180609213959p:plain

初心者の強敵コボルト

 

その3.部屋の中に敵が複数いるときは一度通路に逃げるべし!

敵が複数いる状態で戦っていると敵がどんどん近づいてきて囲まれます

そして袋叩きにされてお陀仏!という展開になってしまうのです。

ですから敵が複数いるときは一度通路に逃げて、敵が一体ずつしか近寄れない状況を作りましょう。

そうすることでダメージをぐっと抑えることができ、生き残りやすくなりますよ!

 

その4.死ぬのは当たり前。アイテム全部なくしても落ち込むなかれ

ローグライクはやはり敵が強めに設定されています。

敵が強いため、よく死にます。しかも死ぬと剣と盾以外のアイテムはなくなります。

なかなかに鬼畜なシステムですが、これがローグライクなのです。

上手い人でも死ぬときはあっさり死にます。下手だからだ死んだ…と落ち込まずにそういうものだと割り切ってプレイしましょう!

 

【さいごに】

ローグライクはなじみのない人には少しとまどうゲームシステムかもしれませんが慣れると楽しいですよ!

魔女の迷宮はローグライクの古典的なシステムで作られているので、骨太で経験者でも初心者でも面白いと思える完成度に仕上がっています

完全無課金でもプレイに支障がでないゲームとしても質が高いのでおすすめですよ!