オワタロウのヨタ話

ゲーム、マンガ、アニメ、その他おもしろ情報を発信するブログです。

大人向け特撮!仮面ライダーアマゾンズ シーズン1の紹介

 

こんにちは、オワタロウです。

記念すべき第1回で紹介するのは仮面ライダーアマゾズ

先日、完結編にあたる劇場版の仮面ライダーアマゾンズ最後の審判が公開されましたが、今回はその原点であるシーズン1を紹介していきますね。

 

【お前は誰だ?仮面ライダーアマゾンズとは】

東映仮面ライダー生誕45周年を記念して新たに制作された仮面ライダーで、仮面ライダーアマゾンのリブートにあたる作品

本家のアマゾンとは設定がかなりかけ離れているため、完全な別物として見たほうがいいでしょう。

 通販サイトAmazonの有料会員向けサービスAmazonプライムにて配信されています。

 

 【僕が狩るのはアマゾンだけとは限らない!生きるとは?正義とは?】

 

f:id:rokuchan2010:20180601022445j:plain

この読モ出身のイケメンこそが主人公の水澤悠(みずさわ はるか)

母さんと呼んでいた人に、人工的に生み出された人喰いの怪人アマゾンの青年

毎日打つように言いつけられていた注射を拒絶した事でアマゾンに目覚めてしまいます。その後、ベルトを手に入れてアマゾンオメガに。

街に逃げ出した4000体のアマゾン達との戦いに身を投じていくことになります。

f:id:rokuchan2010:20180601023111j:plain

アマゾンオメガ。平成ライダー的に変更されたデザインが面白いですね。

 

2年の間、人間として育てられていた影響で人間の倫理観を色濃く持った人間味のある性格をしています。

そのせいで悠は最終盤まで生きること、そして正義とは何かを迷い続ける事になるのです。

 

人ではなく、人食いのアマゾンにもなれない。

異形の中の異形。まさに異端児の悠がたどり着く正義。

それをどう受け取るかは見る人によって違うものになるでしょう。

 

 【最後の一匹を殺すまで…人間を守るために】

f:id:rokuchan2010:20180601024149j:plain

チャラめのおじさん。

彼こそが伝説のヒモ男として名高い鷹山仁(たかやま じん)

かわいい彼女と同棲中のリア充

アマゾンの開発に携わった元研究員という過去を持っています。

その悪しき過去に強く捕らわれているため、自身の体をアマゾン化させ、全てのアマゾンを駆除するという使命を自分に科せ、アマゾンアルファとして戦いに身を投じます。

f:id:rokuchan2010:20180601024432j:plain

アマゾンアルファ。本家から正統進化したデザインがいいですね。

 

仁が倒すべき世に放たれたアマゾンは4000体。過酷な使命だということが体中の傷からも見て取れます。

そして、「全てのアマゾンも駆除する」にはアマゾン化した自分自身も含まれており、悪しき過去と一緒に滅んでしまおうという破滅的で危険な信念によって彼は人間を守る仮面ライダーでありながらも同時に狂気に染まっていく事になるのです。

 

【物食わぬ生命体など、最弱にして下劣!】

このアマゾンズという話は、極秘に開発されていた人工生命体のアマゾンが事故により4000体も逃げ出してしまったことで始まります。

このアマゾンは本能で人を食べる怪人であり、普段は人の姿に擬態して身を潜めているのです。

 

f:id:rokuchan2010:20180601034255j:plain

何肉なんでしょうねえ…

 

生きるために、人を食らう怪物

しかし、生きるために他の何かの命を奪うということは、全ての命が当たり前にやっていることでもあります

 

【生きるってのは、誰かの命を食らうってことだ】

生きるためには他の何かを食らう必要がある。

牛や豚と人が共生できているように、人とアマゾンも共生できるのか?

答えはノーでしょう。人は食われる側になりたいとは思いませんから。

たとえ人を食べたことがないアマゾンであっても、人を食べる可能性があるのなら人間は駆除しようと動くでしょう。

 

望んだわけでもないのにアマゾンに生まれてしまった者たちの悲痛な叫びと、アマゾンを生み出した人間の身勝手な都合がぶつかり合い、混沌とした世界

そこに本当に正しい正義はあるのでしょうか?

 

お互いの正義がぶつかり合う、最後の悠と仁の死闘にはいろいろな感情がこみあげてくるでしょう

f:id:rokuchan2010:20180601034152j:plain

 

アマゾンズという作品は私たちにそれを突き付けて考えさせてくるのです

この部分があるからこそ、大人でも見られる特撮として質の高い作品になっていると言えるでしょう。

 仮面ライダーアマゾンズおすすめです!